越久米作 koshinokumesaku

暮らしの中の漆のカタチ〜「塗り造形」仕事と作品

2019-01-01から1年間の記事一覧

creema 新春福袋

creema 新春福袋2020creemaに「越久米作」福袋を5点出品しています。 そのうちの1点が特集に取り上げられました。 漆箸のお得な2膳セット販売です。アクセサリーの福袋も出品しています。 ぜひ、ご覧下さい。 creema クリーマhttps://www.creema.jp/c/kkumes…

小さなブローチ 新作

小さなブローチを作りました。3センチくらい。 今までつくってきたブローチと同じような デザインですが、 ふた回りほど小さい。小さいアクセサリーはかわいらしいですね。 2個一緒につけてもかわいい^_^ creema クリーマhttps://www.creema.jp/c/kkumesakuk…

漆塗りブローチ華赤

creemaクリーマにて 一番人気のブローチです。少し小ぶりの赤いブローチ。 形は卵っぽい。 中央に真鍮と樹脂パールで加飾しています。creemaで、一度、特集に取り上げていただいたおかけで、閲覧数が多くみていただく機会も多いようです。追加で製作していま…

漆塗り帯留め

[ 漆塗り帯留め。帯締め三分紐を通して使用します。花をデザインしました。 シンプルな帯留めなのて、合わせやすいと 思います^_^ 何種類か作ってみました。 creema クリーマhttps://www.creema.jp/c/kkumesakuk/item/onsaleminneミンネ https://minne.com/@…

ブローチの色

漆塗りブローチ。今年の漆塗りブローチは6色で製作しました。 黒、赤、黄、緑、青、紫。 中でも、だんとつ人気があるのが、 赤(朱)と紫です。私は黒と赤が同じくらいの人気かなーと 思っていまして。 実際は、赤が黒の三倍くらい。 紫は赤の次に人気。来年は…

creema今週のNewクリエーター

大手クリエーターマーケットのcreemaに 「creema今週のNewクリエーター」に 掲載して頂いています。 ( creemaアプリにて ) ありがとうございます^_^creemaでは漆塗りブローチが人気です。 今、受注製作商品となっているものや、 再販にするものをセッセと製…

minne人気商品

minneで人気の商品は、 夫婦箸です。結婚祝い、還暦祝い、引っ越し祝い、 誕生日などのいろんなお祝いや、 お世話になった方へのお礼に 贈りたいと考える方が多いようです。越久米作 コシノクメサクの 夫婦箸は、ギフト包装込みの商品となっています。夫婦箸…

minne'sセレクト掲載

出店している、 ハンドメイドマーケットminneで minne'sセレクトに掲載していただいています。越久米作 コシノクメサクの「漆箸」です。 家族で毎日使うをコンセプトにした箸です。 贈り物、プレゼントとしても提案しています。とてもありがたいことです。 …

はったり、塗ったり、けがいたり、描いたり。

漆塗りブローチ。最近おつかれ気味なので、 気張らないで いろいろ加飾しよーっと、、、、 はったり、塗ったり、けがいたり、かいたり、、、 遊び心持ちつつ。無心。統一感ない感じ。 でも、並べると賑やか楽しくなったなー creema クリーマ 販売中 minneミ…

60代からネックレス

年代層高めを意識して作ってみたネックレス。 玉も豪華に?4個。70歳手前の母たちに、 アクセサリーのことを聞くと 「年寄りだからって、暗い色を身につけるとますます年寄りくさくなるから、明るい色合いのアクセサリーがいい」 との話(笑)赤の漆玉にア…

2way 漆塗り花ネックレス

漆塗り花ネックレス。 2wayで、ブローチにも。気分やシーンに合わせて使用できます。トップが大きめで存在感あるので、 チェーンは長めです。 creema クリーマ 販売中 minneミンネ 越久米作で検索★ にほんブログ村にほんブログ村

漆にもいろんな色があるんです。

漆塗りブローチ。 黄色と抹茶色。なんだか美味しそうな色が出ました。 ちょっと派手目、差し色カラー^_^漆の色のイメージは、黒と赤の方が多いかな? けっこう、いろんな色を作れるんですよ。個人的に、赤色が好きです。 朱色。 朱色にもたくさん種類がある…

漆塗り花ポニーフック

着物に似合いそうなヘアアクセサリーをつつくりました。 漆塗り花ポニーフックです。 髪を束ねたヘアゴムに引っかけるだけの アクセサリーです。 creema クリーマ 販売中 minneミンネ 越久米作で検索★ 越久米作インスタグラム https://www.instagram.com/kos…

漆玉ヘアゴム

漆玉ヘアゴム私は生まれてこのかた、 ずーっとショート。 2%ほど?肩くらいの時があったかな?ぐらい。髪を結ぶということにあまり縁のない私が、ヘアゴムを作った。 すいません。最近はヘアゴムが流行ってるようで ガラスや陶器、木素材で作った素敵なヘア…

漆玉ピアス

漆玉ピアス。 漆玉は2センチ。 黒と赤を作りました。ネックレスと同じ、漆玉を使っています。 試作で、私自身試着してみたのですが、存在感あります。 ですが、シンプルなのでコーディネートしやすいです。漆の素材感を楽しめる アクセサリーになりました。 …

素地形づくり

漆塗り花ブローチブローチの素地は、樹脂を成型して、丁寧に削り出しました。 その上に漆で下地と塗りを重ねています。いちから素地を作る仕事のある作品。 私の中では、素地成型は全体の50%くらい?重要視しています。このブローチの、 何気ない、反りやカ…

父の箸

「父の箸」 作品名そのまんま。少し太め重め、 色合いは黒っぽく、無骨な箸。 たくましい、頼りがいのある 雰囲気の箸に仕上がりました^_^黒漆で擦り漆をして、頭も黒です。父に黙ってついてこい! 余計なことは、話さない。ちょっと寡黙。 父はいざとなると…

60代からのネックレス

60代〜を意識したネックレス。うちの母は60代。 話を聞くと、つけにくいアクセサリーは めんどうくさいとか、、、。 手が不器用になるからとかとか。画像の漆玉ネックレスは、長め65〜70センチ。 装着金具はマグネット金具。 金具外さなくても、ギリギリ首に…

漆と金属もあう!

漆玉ネックレス。 黒より赤のほうが人気あるみたい。漆に金属チェーン、、、と最初は 思ったのですが、合わせてみると意外にも合う!! 越久米作では、短めのネックレスは、silver925を使っています。silver925、素材的にはお高い。試作で、真鍮メッキの安価…

ストールに漆のブローチ

ストールのアクセントに、 赤に紫の漆のブローチ。ニット帽にも合いそうです^_^漆のブローチは、とても丈夫で軽いですよ。 販売中!! ミンネ 越久米作 越 久 米 作 コシノクメサクさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne creema 越久米作 「越久米…

夫婦箸の贈り物^_^

越久米作では、 夫婦箸に力を入れています。オリジナルラッピングで大切な方への贈り物、 お手伝いです^_^漆箸のプレゼントは年代問わず 喜んでいただけます。 画像の漆箸、販売しています。ミンネ 越久米作 越 久 米 作 コシノクメサクさんの作品一覧 | ハ…

シンプルなブローチになる

シンプルなブローチ。 シンプルな形なのだけど、 今の私だから作った形だと思う。形造りは、いつも私の制作課題で大きいところに 占めるのだけど、ずーっとウンウン頭を 悩ませる。 造形の神さまが、スーッと降りてこないかな?? 画像の服はアイボリーのニ…

漆塗りブローチ 華シリーズ

花のブローチの販売をはじめました。ニットセーターに、ストールマフラーに、 毛糸帽子に、、、 冬のコーディネートにピッタリなブローチです。シンプルながらも、なかなかの存在感^_^いろんなタイプの花ブローチを作ったので、 これからどんどんアップして…

タートルネックに似合うアクセサリー

漆の落ち着いた色は、 秋冬に似合います。 あたたかみを感じます。夏となると、どうしても暑っ苦しい感じが。。。 タートルネックに漆アクセサリーにブローチ、 似合いますね。 セーターにも似合いそう。ロングタイプのネックレスだと、 重ね着の上からさり…

黒猫ブローチ

漆の黒猫ブローチです。昔は100パーセント犬派でした。 実家では歴代、3匹の犬が家族でいました。今は、猫が気になって気になってたまりません。 本当は飼いたいのですが、 家族に、アレルギー持ちがいるのでNG。弟夫婦の家にいるので、、、、 そっちで癒さ…

越久米作、販売はじめました

作品販売はじめました。まだ、作品数は少ないですが、 少しずつアップしていきたいと思います。まずは、有名なハンドメイドサイト、minneにて。遊びにきていただけたら嬉しいです。 ミンネ 越久米作 越 久 米 作 コシノクメサクさんの作品一覧 | ハンドメイ…

花ブローチ

花ブローチ。 横長ナマコ型??帯留めにも合いそう!越久米作インスタグラム https://www.instagram.com/koshi_kumesaku/ にほんブログ村にほんブログ村

月のアクセサリー

月のアクセサリー。ピアス、イヤリング、 ネックレスにします。大きさは小さいものが2センチ、 大きいものが3センチ。100%アクリル%樹脂の板に 漆を重ねて加飾しました。月をイメージして、何種類か作ってみました。越久米作インスタグラム https://www.ins…

夫婦箸用のラッピング

越久米作のオリジナルラッピング。 夫婦箸プレゼント用。塗り箸、夫婦箸プレゼント用ラッピングです。黒い上品な箱に、2膳の箸が入ります。柄の入った、豪華な紙は表装に使用されるものです。 柄は数種類あります 。 どの柄かはおまかせになります。他に、和…

「漆塗り箸」包装のカタチ

越久米作、漆塗り箸の基本包装です。 トレーシングペーパー白と、薄いアジサイ色の カラーペーパーで箸を包み、 OPP袋に入れます。 越久米作お店シールがペタリ。 こちらは塗り箸のプレゼント用ラッピングです。 ( 有料オプションです )柄の入った、豪華な紙…