越久米作 koshinokumesaku

暮らしの中の漆のカタチ〜「塗り造形」仕事と作品

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タートルネックに似合うアクセサリー

漆の落ち着いた色は、 秋冬に似合います。 あたたかみを感じます。夏となると、どうしても暑っ苦しい感じが。。。 タートルネックに漆アクセサリーにブローチ、 似合いますね。 セーターにも似合いそう。ロングタイプのネックレスだと、 重ね着の上からさり…

黒猫ブローチ

漆の黒猫ブローチです。昔は100パーセント犬派でした。 実家では歴代、3匹の犬が家族でいました。今は、猫が気になって気になってたまりません。 本当は飼いたいのですが、 家族に、アレルギー持ちがいるのでNG。弟夫婦の家にいるので、、、、 そっちで癒さ…

越久米作、販売はじめました

作品販売はじめました。まだ、作品数は少ないですが、 少しずつアップしていきたいと思います。まずは、有名なハンドメイドサイト、minneにて。遊びにきていただけたら嬉しいです。 ミンネ 越久米作 越 久 米 作 コシノクメサクさんの作品一覧 | ハンドメイ…

花ブローチ

花ブローチ。 横長ナマコ型??帯留めにも合いそう!越久米作インスタグラム https://www.instagram.com/koshi_kumesaku/ にほんブログ村にほんブログ村

月のアクセサリー

月のアクセサリー。ピアス、イヤリング、 ネックレスにします。大きさは小さいものが2センチ、 大きいものが3センチ。100%アクリル%樹脂の板に 漆を重ねて加飾しました。月をイメージして、何種類か作ってみました。越久米作インスタグラム https://www.ins…

夫婦箸用のラッピング

越久米作のオリジナルラッピング。 夫婦箸プレゼント用。塗り箸、夫婦箸プレゼント用ラッピングです。黒い上品な箱に、2膳の箸が入ります。柄の入った、豪華な紙は表装に使用されるものです。 柄は数種類あります 。 どの柄かはおまかせになります。他に、和…

「漆塗り箸」包装のカタチ

越久米作、漆塗り箸の基本包装です。 トレーシングペーパー白と、薄いアジサイ色の カラーペーパーで箸を包み、 OPP袋に入れます。 越久米作お店シールがペタリ。 こちらは塗り箸のプレゼント用ラッピングです。 ( 有料オプションです )柄の入った、豪華な紙…

漆の花ハナ花ハナ花

漆で作った花花ハナ花ハナー。 いろいろと作ってみています。 少し形や加飾を変えただけで全然違う表情になり、楽しいです。 ブローチやネックレスになります。 帯留めにもいいかなと。 そのお花を気に入った方が 使いたい用途にできたらと思い、 まだ、アク…

漆玉アクセサリー( 白色組み合わせ )

漆玉ネックレス 玉が3つ並んだネックレス。 朱色漆玉( 2センチ )に、ホワイトシェル( 12mm)、フロストクォーツ( 12mm )を 組み合わせました。 漆玉は少し渋みのある落ち着いた朱です。 チェーンは、ボールチェーン65センチ。 ロングタイプです。 秋冬のセー…

黒猫ブローチ

黒猫ブローチ。 黒猫のパーティー!! 黒猫達が、ネックレスでおめかしして、パーティーへ。 そんなイメージです。 漆の黒は上品さの中にも色気があり、 黒猫のイメージ通じるものがあります。 素地は樹脂で成型。 漆で丁寧に下地を施し黒漆を数回重ねました…

漆玉アクセサリー

漆玉アクセサリー。 木球に、漆で下地をし、 漆を8回塗り重ねました。 塗り立て仕上げで、しっとりとした艶が出ています。 漆玉の大きさは直径2センチ、1.5センチの二種類。 色は黒、朱色、飴色の3色を作りました。 漆玉の雰囲気と相性のよさそうな石を組み…

漆塗りブローチ

あさぎ色と古代紫の漆塗りブローチ。 樹脂で素地を成型したものに、 漆下地を施し、漆を数回重ねたものに 色漆とメタルパーツで加飾しました。 きめ細かなザラザラ、マットな塗面。 丈夫で、見た目よりとても軽いブローチです。 越久米作インスタLogin • Ins…

「越久米作」準備中です。

「越久米作」は、ただ今、再開準備中です。 作品作り試作と販売準備をしております。 もう少しのお時間、お待ち下さい。 10月下旬〜11月初旬の再開の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 越久米作インスタLogin • Instagram ★応援よろしくお願いし…

越久米作 ブログはじめました

越久米作のブログをはじめました。 どうぞよろしくお願いいたします。 日々の仕事、作品の工程、 仕事への想いを綴ろうと思います。 作品の紹介もします。 越久米作インスタ Login • Instagram